So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

お知らせ [その他]

突然ですが、今日をもちまして、この猫屋敷を閉鎖することにしました。

激重のソネットブログとは綺麗サッパリおさらば。

気分一新、新天地でやり直します。

新しい組事務所URLは下記の通りです。

お手数ですがリンク及びブックマークの変更をお願いします。

http://yaroneko.blog55.fc2.com/

移転先の新事務所ですが、今年の分だけはなんとかすべて移転完了いたしました。

こちらで皆様から頂戴したコメントも頑張って、順次新居にコピペしてまいります。が、残念ながらTBは移動不可能なため、こちらに残してまいります。申し訳ありません。

尚、こちらも暫くはこのまま残しておこうかと考えておりますが、更新はいたしませんので、今日以降のコメントやTBはサクサク入れる新組事務所の方へお願いいたします。

では新居にて千百寿幸染六と共に、皆様のおいでを首を長くして待ち申し上げます。

早くおいで~~~っ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引越し準備開始 [その他]

といっても人間様の引越しではない。

このどうしようもなく重たいソネットブログから避難するのだ。

こちらを完全に退くにはまだまだ時間がかかるので、暫くの間はこちらを本体、
向こうを避難用としますので、よろしく!

サイドバー「読んでいるブログ」からも飛べます。

ソネブロに慣れてしまっているので、向こうではただオロオロするばかり。
でもサクサク入れるのが快感(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

介護サービス [猫の病気]

といっても人間とチャウチャウ(笑)

長年の友達のお宅には日本猫♂1匹、ロシアンブルー夫婦がおり、3年前、その夫婦に5匹の子猫が生まれました。病気になったのは唯一の♂3歳。とても心配な状況になっています。

このところずっと連絡が取れなかったのですが、今日メールが来ました。それによると半年前からおかしいなと思っていたのだが、まだ若いし病気なんて考えもしなかったけど、最近吐いてばかりいるので病院でレントゲンを撮ってもらったところ、肺に影を発見。腫瘍で一部石灰化しているとのこと。周囲に猫飼いさんが少なく、彼女はずっと1人で悩み続けていたのですが、限界を感じて私にSOSを発してきました。

体調の変化に気が付いていながら半年も放っておいたことに対する罪悪感に押し潰されそうになっていた彼女ですが、私と千太のことを思いだしてくれて、吐いてばかりで食欲もなくぐったりしているその子の口に、無理矢理に食事を放り込んだそうです。そうしたら、嫌がってはいたものの、しっかり食べてその後も吐き戻すことなく、お腹が膨れたのか落ち着いて眠っているとのこと。このまま食べ続けて、今後の治療に耐えられるだけの体力をつけて欲しい。千太の介護が少しでも役に立ってくれて嬉しかった。

さて、原因や悪性かどうかなど詳しいことは来週、大学病院で精密検査しないとわからないそうですが、これ以上進行しないように食い止めたい一心で、メシマコブを飲ませているようです。

今までは1人で悩んだり、症状の良し悪しに一喜一憂したり、相当ストレスが溜まっていたようですが、こうやってSOSを発信したことで大分楽になったと言われ、頼られた私も嬉しかった。いざという時に頼れる相談相手が居ると居ないのでは天地の差がありますもんね。そんな時に頼られる人間でありたいです。

精密検査の結果がわかり次第、こちらでもご報告いたします。腫瘍に関しては全く経験がありません。もし、なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞ力になってくださいね。よろしくお願いします。

ということで、の一週間検診は明日に日延べしました。今晩は夕食後に赤ワインを1本空けちゃって気持ち悪くなっちまった。そそくさとベッドでダウン・・・が、あまりの暑苦しさに目が覚めると、顔周りに幸ちゃん、首周りに六、わき腹に百寿がべっとり。頭のてっぺんまで汗びっしょり・・・おかげで夜中に目が覚めてしまいました。

仕方ないから(オイオイ)ブログ更新して、メールのお返事書いて、猫の肺腫瘍についてネット検索してます。

ただ今、某国営放送で「MusicBox」という懐かしの画像と共に懐かしのヒット曲をBGMで流してるんだけど、今夜は70年代初期。オリジナル音源にしては中々綺麗。
沢田研二、天地真理、小柳ルミ子、ジュディ・オング、都はるみ、山口百恵、ゴダイゴ、中村雅俊、チューリップ、よしだたくろう、かぐや姫etc.今聞いても充分に満足できる名曲ぞろい。彼らが同じ時期に活躍していたことを忘れかけていた。。。

映し出される映像もマキシ、ミニ、ミニタリー、パンタロンなど当時のファッションや風俗、そして高層ビルは建設中の霞ヶ関ビル唯一つという都内の風景など微笑ましい限り。あの頃、音楽ジャンルは邦楽と洋楽、邦楽はヒット曲に関しては「歌謡曲(歌謡ポップス?)」ひと括りだったよね?あ、よしだたくろうが出てるから既に「フォーク」は存在したか。ニューミュージックって呼ばれ始めたのはもっと後になってから、私の記憶では中島みゆきあたりからだったと思うんだが・・・違ったっけ?当時オンタイムで耳にしてる頃はもっとアップテンポだったと思っていたナンバーが、今聞くととてもゆったりとしたリズムを刻んでいることに驚く。それにしてもみんな歌が上手いね~(笑)浅田美代子ちゃんなんて音程相当手直ししてるといえど、今の若い子よりよっぽど歌心があるよ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またかい・・・ [ぼやき]

月末からずっと重たい日が続いている。エラーメッセも相変らずの頻度でお出ましあそばすし、メンテ何度やれば気が済むの?報告によるとサーバ増強も「技術的理由」で手こずってるらしい。なに、技術的理由って?もっとわかりやすい言葉で説明してくれるかな?

今日も入りづらい。雨だし(笑)、特に書きたいこともないのでいいけどさ。明日は染六の1週間後検診と六の尿検査。六の御飯は出来るだけ缶詰にしているが、他の連中のドライだって口にしてる。明日の結果はいかに?


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から3月 [日常]

桃の節句も間近。

それにしてはちと肌寒い。雨も降ってるし風邪も冷たい。

三寒四温とはよく言ったものだ。こうやって少しずつ春に近付いていくんだろうね。

その証拠に花粉も飛び始めたらしく、クシャミがとまらない。

今日は冷蔵庫の残り物整理。冷凍した塩鮭とシメジを入れた混ぜ込み御飯ゴマ風味、六の大好きな生わかめ、エノキ、ネギ、豆腐、油揚げ入り味噌汁、そしてブロッコリのおひたし。混ぜご飯のトッピングに山椒やシソの葉やタケノコなど春の素材が加わればバッチリなんだけどなぁ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとぉ## [ぼやき]

なんだかま~た重たいなぁ。。。

亀田大毅の23秒KO勝ち、なんでニュースで流さないの?なんでオリンピック、それも荒川さんばかりなの?

閉会式観たついでにチャンネル回しながらチェックしたけど、大嫌いなMMが本人をゲストに呼んでくれてただけ。夕方も間違ってなければ民放1局がちょっと流してくれただけ。ま、23秒KOだからどう頑張っても放送時間は極端に短いけど。それでもわからない。なんで報道しないんだ?前は親子のドキュメント特番作ってくれてたじゃない。

あんな勝ち方したら取り上げてくれないの?ニュースネタにならないの?まさかね~。お兄ちゃんのプロデビュー戦はしっかりニュースで流してくれたものね。なんでかな~。

LDメール騒動。T部さんの肩持つわけじゃないけど、N議員は恵まれてるよ。ちょっとしくじったからってすぐに病院に逃げ込めるんだもの。国会議員ってなにかっていうと入院するのよね。あたしら庶民は病院どころかどこにも逃げ場ないわ~。いいわね~、特権階級は。明日やっと表に出てくるんですって?どんな釈明するか楽しみです。今の与党、野党って名ばかりの仲良しクラブ。昔々の野党ってもっと凄みがあったわよね~(遠い目)与党ももっと政治家っぽかったと思うけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有言実行 [日常]

「早くてすみません」亀田3兄弟の次男、”難波の弁慶”亀田大毅、プロデビュー戦23秒KO勝ち!

雨天。日中も薄暗く、四六時中睡魔が襲う。でも夕方だけはしっかり起きていなければ!!4時になるとビールとおつまみを持って、いそいそとTVの前に陣取る。

兄、興毅の持つデビュー記録、1ラウンド44秒は絶対越える。44秒以内に必ずKOしてやると豪語していた弟、大毅。そして今日、出したパンチはたった4発。正味10秒、あっという間に相手をリングに沈め、予言通りの早業で勝利をものにした。兄に続き見事なプロデビューだ。

親父さんが映画「ロッキー」を手本に編み出したオリジナルトレーニングで鍛えられた亀田3兄弟がこの上もなく大好きな薫としては、もう大満足な結果。ボクシングが好きと言うよりこの父子が大好きなんですよね~。こんな臭い父子関係、まだ存在するのなってくらい漫画チックなところが堪らないのです。父が父なら息子達も純情でね~。弟の快挙を素直に喜び称え涙ぐむ兄の姿に胸キュンっす。

今年は興毅の世界制覇の年。3月には前哨戦を控え薫もヒートアップ気味。弟の快挙に刺激され、きっとまた彼らしく闘ってくれると信じてます。こうなると兄弟中一番の天才と言われる末っ子、和毅のプロデビューが益々楽しみになってきたぞ。

この親子のゴール、それは「3兄弟揃って世界制覇を果たす」こと。も~好きなだけやってくれ!!

将来、相撲部屋の有名父子のような悲劇的結末を迎えないよう心から祈るよ。お願いだからこのまま、ずっとこのままのくっさ~~い父子でいておくれ。

言ったことは必ず実行する頼もしい若者がまた1人、華々しくプロデビューした。荒川金メダルより燃えた~♪

まったく関係ないけど覚せい剤って1度やっちゃうと中々抜けられないのね~。4年位前に有罪判決くらった有名グループ、●リカムの元メンバー、ま~た逮捕されちゃったよ。懲りずにやってたんだ~。片方はNYで悠々自適、好きなときに日本に戻って活動し、もう片方は解雇されてヤク中。たまらんぜ!!渋●のセンター街で買ったってさ。路上に合法ドラッグ店並んでるし、山の手マダムの街●谷も今じゃマジやばいスポットに成り下がっちまったよな~。さ~てド●カム元メンバー(現メンバーは大迷惑だろうな)西●さんよ、あんたこれで2度目だから執行猶予は無理なんじゃない?実刑覚悟しな#


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タラちゃんに思い切りシャ~されよう会リベンジ編 [日常]

春の陽射しが心地よい。

今日はサエコポンのお宅で催される猫馬鹿集会にお邪魔しました。ゲストはMintmama!、どりさんみくさんまりきちさんぱいなぽーさん、そして私。

今回の集会は「タラちゃんに思い切りシャ~されよう会(リベンジ編)」

実は1月下旬、サエコポン宅で同じタイトルの猫馬鹿集会が催されたのだが、処方薬も役に立たないひどい偏頭痛のため涙を呑んで欠席。「タラちゃんに思い切りシャ~されたい!」とサエコポンにおねだりした言いだしっぺのアタシ・・・なのにドタキャン・・・

このままで終ってなるものか、と今回のリベンジマッチと相成った次第。快く受けてくださったサエコポンに心から感謝。

心ウキウキ、地図を見ながら歩く速度も速くなる。な~んて綺麗事言ったってしゃぁない。実は今年初めにスタルカ邸にお邪魔した時のこと。それまではご主人の運転する車でお宅へ連れて行ってもらっていたので、私一人でお宅へお伺いするのはその時が初めて。地図は前もって頂いていたから迷うこともなかろうと安心していたのだが・・・電車の乗り継ぎは順調にいっていたのに、駅からお宅への道、これが曲者だった。地図を見てるにも拘らず途中から、それも、後で知った話だがお宅の目と鼻の先までたどり着いていたのに、訳わかんなくなっちまい、通常なら徒歩4分で到着するところを40分もかかっちまったっちうトホホな前科がある。

つまりはあたし、極度の方向音痴なのだ。

今日はストレートでたどり着いてやるっ!!そう決心し、頂いた地図を片手に鬼のような形相で歩いていたはず。緊張しているせいか思い切り早足になる。駅前で私の前を歩いていた女性2人連れを追い越し、わき目も振らずスタスタ集会所へと急ぐ。

努力の甲斐あって1度も迷うことなく、緑が多くて空気も美味しい高層マンション群にあるサエコポン宅へ一番乗り。タラちゃんは悪い予感に心乱れているのか、既にソファカバーに潜って姿が見えない。

「タ~ラ~ちゃ~~ん!」ソファカバーから出てきたタラちゃん。た~こカメラ片手に早速撮影会。もう耳がうしろに傾いちゃってる・・・御機嫌斜め
「タ~ラ~ちゃ~~ん、お写真撮らせて~♪」だめだ・・・目が逝っちゃってる・・・シャ~も忘れてダダダダダ・・・物凄い勢いで猫部屋へ
「タ~ラ~ちゃ~~ん、逃げないで~。何も怖くないから~~。写真撮るだけだよ~~~」付いてくんな!!!
シャ~~~ッ!!!ベッドの下から思い切りシャ~~されちゃった(はぁと)かわいい~~~っ(^_^)ニコニコ 

そこにみくさんとどりさんがご到着。あ、駅前で追い越した女性2人連れ・・・あはあは(;^_^A

続いてMintmama!到着。ゲストのみなさん、サエコポンと慣れた手つきで各々持ち寄った食事をお皿に盛り合わせ始めたので、その間に私はベランダのお花をぱちり(笑)

日当たり抜群なベランダでキラキラ輝くお花たち。


ぽーさんも到着され、用事で少し遅れるまりきちさんを待ちながら集会を先に始めさせていただきました。サエコポンお手製の土鍋マーボーナスとおにぎり、Mintmama!のサーモンパイと海老、菜の花、レンコンのサラダ(マヨネーズも手作り!!)、みくさん、どりさんの餃子、チヂミ、焼豚とレタスにコチュジャン&キムチ、薫のロールチキン、そしてぽーさんのワインといつもながら豪華な食卓。どれもこれも大変美味しゅうございました!!途中でまりきちさんも無事合流され、猫の話は勿論のこと、政治談議(笑)やら皆さんの近況やら、話題も盛り沢山。

まりきちさんとは昨年、私の「送る会(^^;; ヒヤアセ」でお会いしたが、他の方々とは今回初対面。でも猫馬鹿隊員さん同士ですもの、あっという間に旧知の仲のように馴染んでしまいました~♪これぞ猫馬鹿の妙味。

あとでもう1人お客様がおみえになるという。その方はサエコポンのご近所さんであり、お教室の生徒さんで10年来のお友達。偶然にもMintmama!が引っ越される新しいマンションに同じ時期に引っ越されるらしい。新しいご近所さんになるMintmama!も参加するし丁度いいからと、今日の集会にお招きしたんだそう。

食事も話もひと段落したとき、そのお友達がいらっしゃった。あれ?もしかして・・・ぐぇ!!( ̄□ ̄;)!!サエコポンのお友達で、Mintmama!のご近所さんになられるその方は、なななななんと薫が以前お仕事で大変お世話になった方だった。約15年ぶりの再会!!それも猫馬鹿集会の席で!!!なんという偶然!!こんなに驚いたのって何年ぶりだろう(笑)こんなこともあるんだね~~。世の中広いようで狭い。

驚きと感激の中、デザートタイム。まりきちさん特製の抹茶シフォンケーキ、そしてゲストの方がお持ち下さった苺ケーキと瑞々しい苺を頂きながらの猫談義。話が進む内にぽーさんとどりさんが泣き出しちゃうハプニングも。みんな、猫が大好きなんだよね~。みんな、本当に優しい心の持ち主だよ。猫馬鹿万歳!!

可愛くてとっても筋肉質なタラちゃん、集会中ずっと別の部屋でお篭り。疲れさせちゃってごめんね。でも会えて嬉しかったよ。いくら優秀なた~こカメラでも腕が未熟だと上手く撮れない。それにタラちゃんに近付くとシャ~より前に姿を隠してしまうからアップが殆ど撮れず仕舞い。残念!!次に会う時こそその可愛いお顔をいっぱい取らせておくんなまし(^人^)オ・ネ・ガ・イ

楽しい時間はあっという間に過ぎて、夕方5時のチャイム。どりさんからシンガポールのお土産を頂戴し、ご帰宅された美声のご主人にご挨拶を済ませ、名残惜しいけど解散。

サエコポン、お招きありがとうございました。心もお腹も満足な1日でした。驚きの再会も用意されていて\(゚o゚;)/ウヒャーでした。楽しかったよ~。

帰りの●田谷通り、思い切り渋滞してて渋谷から最寄のバス停までなんと1時間もかかっちゃったし、今日は留守にするから明日以降に届けてくれって頼んでいたにも拘らず、宅配ボックスに猫砂4箱、計80キロが届いてたりで、ちと疲れたけど(笑)とっても有意義な1日でした。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィギュアの陰に隠れて [ぼやき]

もしも、日本選手のメダルラッシュが続いていて、もしも、巷がオリンピック熱に浮かれていれば・・・もっと世間の目をごまかすことが容易かったんだろうけど。

今朝までだ~れもメダル取ってくれなかったから、世間の目は嫌でもH江メール問題(騒動?)に注がることとなる。

Sさんのブログでもコメントしたんだけど、あれは最初から綿密に練られたシナリオがあったんだと思う。裏工作あったと思うよ。国会で野党から「4点セット」で責められ、下手するとBSE問題でN川農相、辞任に追いやられるかと思われた「その時」だよ。あまりにもタイミングよすぎると思いませんか?罠仕掛けられたんだよ、きっと。

個人的な憶測でしかないけど、HエモンからT部幹事長へのリベート、息子を通して流れてたのは事実だと思う。そうじゃなきゃ、こんな大騒ぎで世論をかく乱する必要なかったんじゃない?事実だったから元大蔵官僚のお騒がせ議員Nさんをうま~く利用して国会を混乱させることによって、お話を横道に逸らし、真実を見えなくなしちゃう必要があったんだって思うんだけど。

N議員を辞めさせたら引責辞任しなくちゃならない野党党首を始めとするトップ連中、どうにかして生き残りたいが為に与党と裏談合したっぽい雰囲気だ。K泉さんだって「与野党連合」をおおっぴらに公言するオバカな野党党首に貸しつくって、茶坊主化しちゃった方が何かと都合いいもの。おかげでいつの間にか4点セット総流れ。マスコミもま~た踊らされちゃって暴かれなくてはならない真実を写す鏡を曇らせちまった。

そういや最近、野党の裏の実力者O沢氏の姿が見えないけど、どこで何してるの?M原代表の次に彼が代表の座に座り、K明党と同様、与党と手を組む計画じっくりと練ってるかもね。この不気味な静けさが何を意味してるのか?これからが見ものです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終った・・・ [日常]

荒川静香選手、金メダルおめでとうございます♪今回のオリンピックで日本にもたらされる恐らく最初で最後のメダル、それも金だ!

知らなかったがフィギュアでアジア圏の人間が金メダルを獲得するのは、これが初めて。史上初だそうだ。歴史的大事件なんだね~。

それにしても金メダル確実だと思われたアメリカのコーエン選手、ロシアのスルツカヤ選手が相次いで脱落。そのおかげもあって荒川選手に金メダルが転がり込んだ。運も実力の内。会場のオーディエンスもTV観戦していた私たちも、彼女の見事な演技に溜息と惜しみない拍手を送る。

4位の村主選手も確実な演技であった。あれで派手なスピンさえ会得していたら、間違いなくメダル圏内。惜しかったな~。

日本のマスコミがこぞってはやし立てていた安藤選手は15位。フリーでことごとくジャンプを失敗し、全体的な演技もまったく精細を欠いていた。見るところなし。巷で話題のワダエミのコスチュームも、何度も言うようだが、センスがないというかなんというか・・・はっきりいって変!!アカデミー賞受賞デザイナーにケチ付いちゃったよなぁ~。TVのインタビューで「生成りの日本製高級シルクをいちから染めたんですよ~」って仰ってたワダさん。お疲れ様でした。

さて、今回の日本代表3選手の人選に物申す。何故に安藤選手を選んだ?年齢制限枠で浅田真央ちゃんが選ばれないのは仕方ない。だが、昨年の最終選考会、全日本フィギュアで上位に入賞した中野、恩田両選手を落としてまで、6位の安藤選手を選んだのは何故?今までとても調子が良かった彼女だが、あの時点で下降気味。ジャンプは決まらないし、4回転もミスするか、最初から跳ばないか。いいところなしだったではないか。つまりは、2ヵ月後のオリンピックまでにピークに持っていくには無理があったと思うのだ。彼女より、当時上り調子だった3位の中野選手を選出すれば、きっとオリンピックでも活躍してくれたはず。それなのに何故に安藤?

マスコミも相変らず。あれだけもてはやしていた安藤選手だったのに、SPで失敗、フリーで4回転転倒、ジャンプ失敗で15位になった途端ほとんど報道しなくなった。巷で大騒ぎしたことで安藤さん、変に誤解してしまったんじゃないか?練習しないし、バラエティ番組には出ちゃうし、おかしなコスチュームは新調するし。これじゃ、LDの時と同じだ。マスコミの責任は大きいよ。

でも、彼女がみんなの制止を振り切って、勝手にトリノに乗り込んだわけじゃなし。責任があるとすれば彼女じゃなく、彼女を選出したJOCだろ?私たちも彼女を冷たい目で見たり、バッシングするのだけはやめようね。

ただ、ジャンプの原田選手もそうだが、彼らが選ばれた影で泣いた実力ある選手がいることだけは忘れてはならない。もし自分があの場所に居たら、あの人よりいい成績を残せたのに、と唇を噛んでいたに違いない。

オリンピックはメダルを取るためだけではないと思うが、やはり綺麗事では済まされない部分は大いにあるのだ。日本代表として世界の一流選手と競い合うのだ。世界大会には出場しないで、メダル取りに照準を合わせトレーニングを積んできた各国のトップスケーターが顔をそろえるのがオリンピック。出るからには表彰台に上りたい。メダルを取りたい。全員それを目標に日々切磋琢磨してきたツワモノぞろい。。。のはずだ。

だとすれば、国の代表として選ばれる基準、それはその国のトップでなければならないのでは?つまり、今回のフィギュア日本代表は昨年の最終選考会のトップ3であらねばならないのではないか?

仕方ないとはいえ、やはりあの銀盤で華麗に舞う浅田真央が見たかった。もし彼女が出ていれば文句なしの金メダルだったはず。たった3日の差で出場資格がなくなるなんて・・・返す返す残念だし悔しい。4年後、19歳になった彼女がどんな演技をするか神様でもわかるまい。

少々不満な部分は残ったが、とにかくフィギュアが終った。他に興味がある競技はないので、これにて私の中ではオリンピックの聖火は消えたも同然。今夜から普通の生活に戻れる。夜寝て朝起きる。昼夜逆転の生活よ、さらば。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。