So-net無料ブログ作成
検索選択

終った・・・ [日常]

荒川静香選手、金メダルおめでとうございます♪今回のオリンピックで日本にもたらされる恐らく最初で最後のメダル、それも金だ!

知らなかったがフィギュアアジア圏の人間が金メダルを獲得するのは、これが初めて。史上初だそうだ。歴史的大事件なんだね~。

それにしても金メダル確実だと思われたアメリカのコーエン選手、ロシアのスルツカヤ選手が相次いで脱落。そのおかげもあって荒川選手に金メダルが転がり込んだ。運も実力の内。会場のオーディエンスもTV観戦していた私たちも、彼女の見事な演技に溜息と惜しみない拍手を送る。

4位の村主選手も確実な演技であった。あれで派手なスピンさえ会得していたら、間違いなくメダル圏内。惜しかったな~。

日本のマスコミがこぞってはやし立てていた安藤選手は15位。フリーでことごとくジャンプを失敗し、全体的な演技もまったく精細を欠いていた。見るところなし。巷で話題のワダエミのコスチュームも、何度も言うようだが、センスがないというかなんというか・・・はっきりいって変!!アカデミー賞受賞デザイナーにケチ付いちゃったよなぁ~。TVのインタビューで「生成りの日本製高級シルクをいちから染めたんですよ~」って仰ってたワダさん。お疲れ様でした。

さて、今回の日本代表3選手の人選に物申す。何故に安藤選手を選んだ?年齢制限枠で浅田真央ちゃんが選ばれないのは仕方ない。だが、昨年の最終選考会、全日本フィギュアで上位に入賞した中野、恩田両選手を落としてまで、6位の安藤選手を選んだのは何故?今までとても調子が良かった彼女だが、あの時点で下降気味。ジャンプは決まらないし、4回転もミスするか、最初から跳ばないか。いいところなしだったではないか。つまりは、2ヵ月後のオリンピックまでにピークに持っていくには無理があったと思うのだ。彼女より、当時上り調子だった3位の中野選手を選出すれば、きっとオリンピックでも活躍してくれたはず。それなのに何故に安藤?

マスコミも相変らず。あれだけもてはやしていた安藤選手だったのに、SPで失敗、フリーで4回転転倒、ジャンプ失敗で15位になった途端ほとんど報道しなくなった。巷で大騒ぎしたことで安藤さん、変に誤解してしまったんじゃないか?練習しないし、バラエティ番組には出ちゃうし、おかしなコスチュームは新調するし。これじゃ、LDの時と同じだ。マスコミの責任は大きいよ。

でも、彼女がみんなの制止を振り切って、勝手にトリノに乗り込んだわけじゃなし。責任があるとすれば彼女じゃなく、彼女を選出したJOCだろ?私たちも彼女を冷たい目で見たり、バッシングするのだけはやめようね。

ただ、ジャンプの原田選手もそうだが、彼らが選ばれた影で泣いた実力ある選手がいることだけは忘れてはならない。もし自分があの場所に居たら、あの人よりいい成績を残せたのに、と唇を噛んでいたに違いない。

オリンピックはメダルを取るためだけではないと思うが、やはり綺麗事では済まされない部分は大いにあるのだ。日本代表として世界の一流選手と競い合うのだ。世界大会には出場しないで、メダル取りに照準を合わせトレーニングを積んできた各国のトップスケーターが顔をそろえるのがオリンピック。出るからには表彰台に上りたい。メダルを取りたい。全員それを目標に日々切磋琢磨してきたツワモノぞろい。。。のはずだ。

だとすれば、国の代表として選ばれる基準、それはその国のトップでなければならないのでは?つまり、今回のフィギュア日本代表は昨年の最終選考会のトップ3であらねばならないのではないか?

仕方ないとはいえ、やはりあの銀盤で華麗に舞う浅田真央が見たかった。もし彼女が出ていれば文句なしの金メダルだったはず。たった3日の差で出場資格がなくなるなんて・・・返す返す残念だし悔しい。4年後、19歳になった彼女がどんな演技をするか神様でもわかるまい。

少々不満な部分は残ったが、とにかくフィギュアが終った。他に興味がある競技はないので、これにて私の中ではオリンピックの聖火は消えたも同然。今夜から普通の生活に戻れる。夜寝て朝起きる。昼夜逆転の生活よ、さらば。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

kazumi

染六ちゃん、手術、お疲れ様でしたね~
無事済んでよかったです。
六ちゃんもごはんを気をつけなければいけないけど、
とっても元気そうで、よかった。よかった。

フィギュア!早起きして見ました!
そんでもって、会社も遅刻しました(爆)
あー、金メダル!うれちー!
荒川サンはとても美しかったわぁ。
コーエンさん、スルツカヤさんが転んでしまったときは、申し訳ありませんが、
「!やった!」と思ってしまひました。
でも、金メダル、見てみたかったからさ。

ホントに安藤サン、衣装も失敗だし、調整不足だし、だめだめだっ!
舞台衣装じゃないんだから、アノ方に頼むのはまつがいよね!
by kazumi (2006-02-24 11:23) 

はーぽん

アメリカのサーシャコーエン、日本の安藤美姫、二人ともマスコミにまわりに振り回されてる感じがして、20代になるまでそっとしておいてあげてと思ってしまう。イタリアの選手も(名前忘れた)いい選手なのに強いプレッシャーにつぶれてしまった。強くなければ生き残れない世界。。。安藤さんいい素質を持っているのだから、メンタル面を磨いて4年後楽しみに待ってますよ。それにしても、運も味方してくれたが、荒川さんすばらしかった。ショートプログラムの時、もう金メダル取れると思ってました。うちのやつはまた始まったよっていってたけど~フィギュアスケートのこと書き出すと長くなりそうなのでこのへんで。。。

染ちゃん六ちゃんお帰り~無事に済んでよかったね。でも千太組はなんでみんないいやつばかりなんでしょう。特に幸ちゃんウルウルしちゃいましたよ。
うちのふーちゃんなんてちょっときちくん病院いって帰ってきただけなのに、くんくんニオイかいで臭いわあっちいってって感じなのに泊りがけで帰ってきたらシャーとか言うんじゃないかしら(笑)六ちゃんもお腹弱いのね、きち君やっと最近調子よくなってきましたよ。うちに来た時、ガリガリで頬がこけてて背骨のところの毛がモヒカンになってたくらいだから、保護されてたのに野良猫みたいだった。変わった保護主さんだったからどんな生活してたんだってたまに本猫に聞きます。六ちゃんたいしたことないといいですね。
by はーぽん (2006-02-24 12:29) 

はろ

染五郎さんと六輔ちゃん、元気にお帰りですね♪お疲れ様でした。

荒川選手の金メダル、ほんとにメデタイですね。
安藤選手についてはローカル放送局ではしつこくやってますよ。
SPでの失敗とか、練習中に4回転飛んだとことか、フリーで4回転失敗したところとか・・・。
むしろ、かわいそうなのでやめて欲しいとか思ってしまいます><
安藤選手は、まだまだ若いので、これからがんばれると思います。次回のオリンピックこそ浅田選手と競い合いながら4回転を飛んでほしいと思いました。
by はろ (2006-02-24 16:15) 

kaoru

kazumiさん、
ご心配お掛けいたしましたが、染六は立派なオカマになって帰ってきました。2匹とも前にも増して血気盛んです。六の食事問題は・・・小さな頃はあんなにふやかしたドライ好きだったのに、この頃嫌がるんですよ(泣)染まで食べなくなっちゃって#染が食べてくれたらきっと、六も真似して食べてくれると思うんですけどね。困っちゃいました。
今朝遅刻しちゃったの?でもわかるよ。あの瞬間、時間止まったもん。本当に荒川さん美しかったねぇ。うっとり。胸キュンでした。
安藤さんは可哀想だったよ。なんだかあの子、ついてない。「不運の~」って代名詞がこれからずっと付きまとう気がしてならない。嫌な予感。4年後のモントリオールは運を呼び込んで頑張って欲しいよ。

はーぽんさん、
染六のこと、ありがとう。きち君もガリガリだったんだよね~。今じゃ元気いっぱいにふ~ちゃんと遊んでる。六も1歳くらいになればもっと落ち着くかな?そうなって欲しいです。染とあんまりに差がありすぎて可愛そう。ただ、気力体力は誰にも負けないほどバリバリだから心配はしてないんだ。

フィギュア、途中で止めずに熱く語って欲しいな(笑)なんだかとっても面白そう。全部聞いてみたい。外国のティーンエージャーどんどん登場してきて、みんなこれからがとっても楽しみだ。姿かたちも綺麗だしね。安藤さんも、大好きな荒川先輩のように、このスランプを乗り越えて大輪の花を咲かせて欲しいよ。ただね~、4年間の間に彼女より先に誰か4回転クリアしちゃったりすることも考えられるからね~。メンタル面・・・そこが彼女の落とし穴だね~。強くなれるんだろうか?

はろさん、
ありがとうございます。
安藤選手のこと、LIVEで見てたら解説者も避けてるし、朝のニュースでも出てくるのは荒川、村主選手のことだけだったんですよ。でも今TV見てたらとっても好意的に扱ってくれてて安心しました(笑)昼下がりのワイドショーじゃ、失敗だけ編集してたようですね。そういうのは止めて欲しいですよね。見ているほうも気分悪くなるから。弱点のメンタル面を強化して、4回転のパイオニアになってほしいものです。そして絶好調の頃の人を魅了するあの素敵な安藤選手に戻って欲しいっす。
by kaoru (2006-02-24 19:44) 

染五郎くん、六輔くん、お帰りなさい。無事、退院、おめでとうございます。
安藤さんが今回のオリンピックに出られたのって、去年からの累積ポイントのおかげでしたよね。
確か、安藤さんに決定したときに、「選出方法にも問題があり、今後検討を~」と言っていた記憶があります。旧採点方式だった去年に稼いだ点があったんですね。私は中野さん、好きだから出てほしかったな。でも安藤さんも(衣装は置いておいて・・・)今後に期待しています。気になるのは、今回出場した3選手の中で一人だけ専属のメイクアップアーチストがついているということですかね。。それであのお化粧(特にフリー・・・)。専属のアーチストなんてつけていること自体なんだかな、、ですが。
浅田まおちゃんも4回転に挑戦中なんですよね。3月の世界選手権でできるのかな??できたらすごいです。楽しみだ~。
by (2006-02-25 20:10) 

kaoru

ジャスミンさん、
あら?退院されたのかしら、と思ってお宅へお邪魔しましたがまだ入院中のようですね(笑)もしかして日誌でも書いてらっしゃる院内パソからですか?喉の痛みはどうですか?大分楽?築地直送のお刺身でも新橋の皿うどんでもなんでも食べられるようになってね。
フィギュアの選出方法、そうなんですよね。前の年からの累積なんですよ。好調な時に稼いでればOKというのは、どうなんでしょうか?オリンピックにピークを持っていけるかどうかに焦点を合わせるなら、現在のやり方では問題あると思うんです。中野選手のように、オリンピックに向けて絶好調な方がやる気をなくしちゃうんじゃないかと心配。フリーのときの安藤さんのドハデなメイクアップって、専属の方がついてらっしゃったんですか?いや~~、あれは衣装と共にいただけませんでしたな(笑)浅田真央ちゃんの方が先に安定した4回転ジャンプをクリアしちゃいそうな気がしてたまりません。楽しみです。
by kaoru (2006-02-25 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。