So-net無料ブログ作成

もう駄目・・・ [ぼやき]

年賀状今年は撃沈しそう・・・っちうか既にドボンしちまってるし。

元旦の分は書けたのですが、それ以降の分はまったくお返事しておりません( ;^^)ヘ..申し訳ない。

明日は猫馬鹿隊の新年会なのでちょっと無理だけど、七草粥の日に何とか頑張って全部書こうかと思ってはいるのだが。

皆様、申し訳ありません。

友人が年末からずっと腎臓結石で入院していた。昨年夏、サラリーマンを辞め、自分の会社を立ち上げ頑張ってたから疲れが溜まってたのかな~。早速お見舞いに行ってきた。以前に胆石患ってるから心配していたが元気そうだったので一安心。同じ年代の私も気をつけなきゃな~。

今夜も古畑を見たが、どう考えてもトリックがしっくりこない。あたしが馬鹿だから?こめかみを狙ってピストル自殺したら火薬反応がのこるはずなのに、それがないんだからプロが見たら最初から殺しだってわかるだろ?ピエロの人形や水槽内の鏡のトリックがまったくピンボケ。化粧道具と洋服を隠したのはなんで?出入りに何度もメインゲート通ったら管理人に見つかるんじゃないのか?非常階段使ったら幾らなんでも息切れするだろ?古畑、なんで気付かなかった?静脈センサー付きの高級なマンションだったら防犯カメラで足が付くだろ!ぜいぜい。

伊東四郎さんの「赤嶺~」や横溝やアガサ、乱歩、そしてコロンボなど、往年のミステリー作品や「相棒」などはどれも納得出来る種明かしなんだけど・・・。今回の古畑3部作はどれもこれも「?」なんだよな~。スッキリしない!

さ~て、明日はS区猫馬鹿隊員の新年会。我が家で餃子を囲みながら楽しく騒ごう!なので明晩のゴロー金田一「女王蜂」は録画してあとでゆっくり見ます。これはどう考えても突っ込みようがないほど面白いトリックなんで、脚本、脚色、そして出演人への突っ込みに集中砲火を浴びせる予定。お願いだから変に話を作り替えるなよ!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

rei

私も古畑見てました~。
で関係ないところに反応します。
「相棒」実はけっこうよく見てるのですー。
テレ朝だし地味だし見てる人いないと思ってたのに、薫さんも見てたのね♪
紅茶好きで変な話し方の水谷豊のファンです。
by rei (2006-01-06 10:06) 

kaoru

reiさんも『相棒』お好きなのね?嬉しいわ~。
あれはよ~くできてると思うよ。毎回見てました。
今でもスペシャルがあれば飛びあがって喜ぶ口です。
1係と特命との丁々発止の掛け合いがいつも笑いのツボ!
水谷さん、いい味出してるよね~。イギリスの雰囲気とっても出てると思う。
個人的には岸部一徳さんの大ファンです。
by kaoru (2006-01-06 12:47) 

ganbaruneko

あけましておめでとうございます♪ずいぶんと遅くなってしまいましたが・・・^_^;
2005年は千太組にかわいい新顔さんが入ってずいぶんとにぎやかになった
のではないでしょうか。
こちらで染六コンビの事を読み逃げすると、仔猫恋しくなり。
でもやっぱりスペース的にも私のキャパ的にもやはり3匹が手一杯です(^^ゞ
古畑、やっぱりやっぱり微妙ですよねー?私は初日見てむむ?と思い
イチローのは見たかったけれど他局に惹かれ、昨晩はオースティンパワーズに惹かれ。でもイチローのって視聴率20%超えたらしいですよね、凄いです。

2006年が千太組にとってすばらしい1年でありますように☆
by ganbaruneko (2006-01-06 14:07) 

nyakojo

あけましておめでとうございます
松の内にご挨拶をと思いやってきました。
それにしても寒いですねぇ。。我が家はマンソンの癖に底冷えして
息が白かったりするので今年の冬は本当に辛い!
年末にこじょうの開腹手術の避妊をしてからたろさのことを大嫌いになってた
こじょうさんですが、今日になってやっと仲良くなってくれました
あー女の子は難しいなあ

今年は身動き取れないかもしれませんが、いずれまた千太組に会いに行きます!
それでは今年もよろしくお願いいたします
by nyakojo (2006-01-06 18:26) 

kaoru

ganbaruneko さん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく!
こちらこそ読み逃げばかりでごめんなさい。
ganbaruneko さんとニャンズの頑張りにいつも頭が下がります。
子猫ですけど、おそらく今は「時期」ではないのですよ(実感)
その時期になればganbaruneko さんがどんなに逆らっても、向こうから押しかけてきます。間違いない!キャパオーバーだろうが何だろうが関係ありません。その時は受け入れてくださいね。っていうか、受け入れざるを得ない状況になるはず(笑)マジで!古畑、微妙だけどイチローはマジで凄い!演技力も活舌も凄いです!初回の藤原君、石坂さんと比べても恥ずかしくない。最終回は出来不出来以前に個人的にあの女優さんが好きではないので、ノーコメント(笑)

nyakojoさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね!
こじょうちゃん、やっとこさたろさ君を受け入れてくれましたか。長かったね~。術後や通院後ってなんであんなにシャ~フ~言っちゃうかな?そんなに病院臭いのかな?それともこじょうちゃん、病院にトラウマがある?でも、よかったです。あとは無事出産のみ!安産を祈ります。
by kaoru (2006-01-07 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。